初心者ママに役立ち子育て知識

子育てについて書きます。自分の普段の様子も書きます。

妊娠線についての悩みと解決策・対策

木曜日, 3月 20, 2014 | 8:21 pm

妊娠している時、、ほとんどの妊婦のお腹にはストレッチマークが出来てしまいます。
ストレッチマークとは、お腹に紫色のヒビが入ったような痕が出来てしまうことです。今までつるつるだった肌が突然、ヒビ割れたような肌になるため、初産の時はとてもびっくりしてしまいます。当然、このストレッチマークを消したいと願う妊婦は多いはずです。また、出産後も消えないのではないだろうか、痕が残ってしまうのではないだろうか不安になってしまう事もあるでしょう。では、このお腹にできたストレッチマークが消えるようにするには、どのような事をすればいいのでしょうか。
それには、まず、ストレッチマークができたメカニズムを知る必要があります。
ストレッチマーク、別称妊娠線ができるメカニズムは2つあります。1つは皮膚が急激に伸びるという事です。お腹が大きくなり、体重も増えます。そのことで皮膚が伸びてストレッチマークが出来るのです。もう1つはステロイドホルモンによるものです。このステロイドホルモンは肌の弾力を失わせる働きがあるのですが、妊娠中、増えてしまうのです。
その為、ストレッチマークは出来てしまいます。
この2つのメカニズムから導き出される対処方法は、体重のコントロールと保湿ケアです。体重コントロールにより急激な皮膚の伸びを抑える事が出来ます。また、専用のクリームなどで保湿を行うことで、肌の弾力を保つことが出来ます。

妊娠線ができるメカニズムとは?

—idl | no comments
(posted in ビューティー)

新生児から超使いまくっているアイテム

木曜日, 3月 20, 2014 | 12:33 pm

出産してすぐから使い始めるベビーアイテムについてまとめておくことにします。
まずはおくるみ。
最近購入する人が少ない気がしますが、私はすごく重宝しています。
赤ちゃんは何かに包まれているとすごく落ち着くみたいです。
私のおくるみはシンプルな綿100パーセントの真四角の綿入りです。これで包んで少しゆらゆらするだけでぐっすり眠ってくれます。
すぐに泣いて原因がわからない時に困っていたら、姑がおくるみで包んで安心させてあげなさいととアドバイスをくれんたんです。試してみたら効果があってあまりぐずらなくなりました。
昔の人の知恵は活用するべきですね。
それから抱っこひも。
生まれてから用意する人もいるみたいですが、私は出産前に調べて人気のあるエルゴを購入。 Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 未分類 | tagged , , , )

自分の体重にショックを受けました

金曜日, 3月 14, 2014 | 1:35 pm

結婚してから体重がとても増え、主人から「デブ、痩せろ」「大根足 食べられない大根足なんていらない」なんて言われ、とてもショックで腹が立ちました。主人も結婚前に比べると相当太ったくせに、私の事ばかりバカにします。でももうかなり体重が増えてしまって、恥ずかしながら運動もほとんどしなくなってしまいました。ちょっと動いただけで大量の汗もかくし、すぐに膝が痛くなってしまうのです。もうどうしたらいいか分からずただただ毎日体も動かさずに食べてばかりいました。

あげくの果てには子供にも「ママが学校に来ると恥ずかしいから来ないで」と言われてしまい、あまりにもショックで泣いてしまいました。しょうがないです。自分が蒔いた種とは言え、そこまで言われるとさすがに私も「痩せないと!」と重い腰を上げ、運動だけではきっと無理だと思いなにかいいものはないかと探してみると、
ネットで足痩せサプリランキングの文字を見つけて藁をもすがる思いで1位と2位を同時購入。

どちらとも良さそうなので選びきれずに買ってしまいました。とりあえずは1位から試してみました。結果、まず顔のむくみがなくなり、冷え性がなくなり3ヶ月続けたら3kg落ちました。びっくりです。体重的にはまだまだですが、たいした運動もしないのに身体が軽くなったので、これから運動も始めて行こうと思っています。主人も「なんか変わったな」と言われました。もうちょっと頑張って主人にも子供にも綺麗になったと言わせます。

—idl | no comments
(posted in 健康)

デトックスで体質改善できます。

水曜日, 3月 12, 2014 | 12:19 pm

飽食の時代なのに体調不良を訴える人は増えています。豊富な栄養の摂取を心がけているのに、不調が続いてなかなか改善できないのを不思議に感じている人は多いのです。現代は添加物が含まれた加工食品が多いのです。それに忙しく過ごしていると不規則な生活習慣となり外食の機会も増えます。
栄養を摂取するだけでなく身体に不要なものをきちんと排出できていない人が多いのです。デトックスも健康には欠かせません。しかし便秘解消のために野菜の量を増やすににしても限度があります。他の栄養素も重要ですし、薬に頼らずにバランスよく栄養をしっかり摂取しながらデトックス効果のある食べ物や健康食品があれば効率よく体質改善が出来そうなのですが、なかなか見つからないのです。

身体に必要な栄養素をしっかり摂取しつつ、不要なものをしっかり排出するデトックスする。この繰り返しを順調に行うことで健康を維持できます。 Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 健康)

こすり洗いよりもコンタクトレンズ洗浄機が安上がり

火曜日, 3月 11, 2014 | 6:48 pm

コンタクトレンズの洗浄殺菌って、毎日めんどくさくないですか?
私は、日に日に雑になっていきます…そして、雑になりきった時に自分の雑さに嫌気がさし、
そこで心を入れ替えて、また丁寧に洗おうと心を入れ替えるのです。
コンタクトレンズを着用し始めて、早10年。
もう常にこの繰り返しです。
毎日丁寧に洗う丁寧さが私にあれば良いのですが、志の高さは2日と持ちません(笑)
酷い時は、洗わずに保存液に入れて終了。
(良い子は絶対真似しないでくださいね、、、)

そんなコンタクトレンズですが、毎日どんなに丁寧にこすり洗いしていても、
レンズが曇りやすくなってきませんか?
長時間着用しっぱなしとか、洗浄が上手に出来ていないとかが問題でもありますが、
これは実は手荒いあでこすり洗いしてもキレイには落ちません。
Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 健康)

化粧ノリが悪いことと、肌のキメが粗いことに応えた商品

金曜日, 3月 7, 2014 | 5:14 pm

最近、朝の手入れ時に化粧ノリが悪いことに気づかされて、大いに悩ませたことがあります。今までこのようなことがなかっただけにショックが隠せません。わたし自身、乾燥肌という意識がないのですが、やはり肌が乾燥したことによって起こるものなのでしょうか。あと、肌のキメが粗いのも原因のひとつに数えられるのでしょうか。肌のキメが粗いことについては、20代を過ぎてから実感していましたが、特に不自由に思ったことがありませんでした。肌触りがぎこちない程度のものだったので、化粧でおおい隠すこともできましたので。ただ、化粧ノリが悪いとどうしても違和感を感じてしまい、病院やサロンのお世話になるものなのか心配です。このような悩みについて、何らかの解決策をお願いします。
Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 健康)

効かない脚やせグッズを購入して損をしない為に

金曜日, 3月 7, 2014 | 3:56 pm

美容に関心のある女性が力を入れている部分として脚やせが挙げられます。
やはり細くスラリと伸びた脚の方が美しいものですし、自分自身にも自信が持てるようになります。
そんなほっそりとした美脚を手に入れたい時には脚やせグッズを利用される方も少なくありません。
そういったグッズを活用する事で脚を引き締める為のマッサージや運動などとは違ったアプローチで脚を引き締める事ができますが、どのグッズでも効果があるという訳ではありません。
巷にはそういった類のグッズが数多くありますが、中には効かないグッズも少なくありません。
やはり効果の無いグッズを購入するのは避けたいものですが、だからといってどれが良いのか迷う事もあるものです。 Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 健康)

生活リズムを見直して高血圧に対抗する

水曜日, 3月 5, 2014 | 3:08 pm

高血圧を考える上で生活リズムは大変重要となってきます。
生活リズムが崩れると食生活が崩れたり、自律神経が乱れたりすることによって高血圧になりやすくなります。
この生活リズムと高血圧の関係性については論文も発表されており、その原因がアルドステロンというホルモンが沢山作られる事によるものだということまで分かっています。
以上のことから特に、現代人はストレスをためたまま日々生活しているので、生活リズムを整え、自律神経を整えることが大変重要となることが分かります。
生活リズムを戻すのは一部の方にはとても難しい問題ですが、それ以外の方にはそれほど難しいことではありません。
一部の方とは、仕事の関係上どうしても毎日同じように過ごすわけにはいかず深夜遅くや早朝に出勤しなければならない方々です。 Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 健康)

生活習慣病はトマトで防ぐ

火曜日, 3月 4, 2014 | 3:30 pm

生活習慣病は怖い物である。それらはあまり症状を示さないが、変わりに恐ろしい病気を引き連れてきてしまう。
症状が出ていないからと油断してしまっている隙に、大きな病気を患って入院という患者様もいるようで、その恐ろしさは徐々に広まってきてはいるものの、まさか自分が、と思われる方も多いようだ。
何より、生活習慣病は治す為に努力をしなければならない場合が多く、治したいと思ってはいるけれど、毎日運動なんてなかなか出来ないという場合も少なくないのだ。
しかしながら、忙しさなどを理由に食事制限や運動を怠っているとあっという間に悪化しており、気づいたときにはとんでもないことになっている事もある。
こんなに大事になるなんて知らなかったなんて言葉を聞く事がないように、日頃から十分に注意していこうではないか。
このように非常に恐ろしい生活習慣病だが、この生活習慣病を防ぐためにはサプリメントが効果的だ。 Read the rest of this entry »

—idl | no comments
(posted in 健康 | tagged , , )